2010年01月15日

パン修行!

内地に里帰り(帰省と里帰りってどう違うの??)して、はや1週間・・

bigさんは先に伊良部に帰って、久しぶりの『ひとり』。

『ひとり』というのに、少々憧れもあったんだけど、
いざ『ひとり』になると・・・・



ぽっかり穴が開いたみたいで落ち着かない。。ぐすん



そんな中、あいつは、久々の一人暮らしを満喫しているに違いない・・・あかんべー



いいさいいさ・・・・

・・ってなわけで、私は大阪の叔母のおうちにパン修行にレッツラゴ~音符オレンジ
行って参りました!!(で、今朝帰宅(^^))



まゆ母はもちろん、かなりの料理上手なんだけど、まゆ母の姉妹はみんな料理上手びっくり


お菓子・和菓子作りのプロもいたり、そして今回お邪魔したパン教室の大先生もいる。



ほんと、私はいい環境に恵まれてますラブ


話がずれましたが・・汗


今回習ってきたのは

クロワッサン・メロンパン・バターフィセル・フランスパン・ロールケーキの計5種類。


ほとんど独学でパン教室に通ったり、先生にきちんと基礎から教えてもらったことのない私は
目からウロコのことばかりで、
ずっと

「へー!びっくり!

「えー!びっくり!

「そうなんやぁ~!びっくり!



ばかり繰り返していたような気がします(^-^;



ホント、楽しかったなぁ~。

パン作りを心から楽しめた、2日間でした。


A先生、お世話になりました!!


今回習ったことをこれからのまゆパンに生かせるように、


ちょっとずつではありますが、進んでいこうと思っています。


伊良部という離島ということや、内地との温度差などなど・・、
なかなかすぐに始めるのが難しかったりするのでタラ~




「パン作りは楽しい」


これを再実感できたことが、今回の1番の収穫だったと思ってます。



もちろん、新しく始めるパンは計画中ニコニコ


せっかく学んだんだから、帰ったら復習復習に励みます!!



画像は、実家のPCでどうカメラを接続していいのかわからないので、
帰ったらまとめてアップしますね(笑)汗




しかし内地は寒い!!



買い物に行こうかなと思っていたけど、
車のない私には、どこにも行く勇気がない(←寒いから)。


今日は1日、実家のわんこ2匹とごろごろしてしまいそうなまゆぱんです。。









同じカテゴリー(まゆぱん)の記事

Posted by まゆパン at 11:05│Comments(3)まゆぱん
この記事へのコメント
くわっΣ( ̄□ ̄)!クロワッサンが食べたいデス!w

まゆぱんさんが、いつから開店だったっけ?と思い、ブログに記載されていたであろう日程を確認しに来たらば…

日記更新&クロワッサン修行の文字!

は…早く…クロワッサンをを〜…がくぅ…倒w


焼きたてwまゆぱん禁断症状発病中(笑
Posted by ゆきやん♪ at 2010年01月15日 12:01
おいしいパンを楽しみにしています
そして
伊良部の水道から泡盛が出る夢をみつつ
まゆさんの、待っています
bigさんは 
素晴らしい写真を新聞に掲載されてましたよ
太陽の 日食っていううんですか
ずみ!
nice!
Posted by てんてん at 2010年01月18日 13:56
てんてんさん、こんにちは!
伊良部の水道から泡盛・・・それはぜひに実現してほしいですね!
けど、お祝いのときなんかに、ポリバケツに蛇口つけて、オトーリ用のお酒を出してるおうちもあるから、その日は近いかも!?

bigさんの写真、ずみでしたね~(^^)
今も(21時すぎ)真っ暗な中、写真を撮りに出掛けていきます。
ほんとに頑張り屋さんだなぁと尊敬するばかりです・・・(←「頑張り屋さんで片付けるな」と言われそうですが(笑))
Posted by まゆぱん at 2010年01月18日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。